フォレックス・ドットコムを紹介

CCNA,CCENTに特化して勉強方法や参考書、問題集を解説

 

スポンサードリンク

CCNA参考書について

定期的にCCNAは資格形態が変わるので最新情報を確認するようにしてください。

CCENT、CCNA試験概要まとめ 2013年10月1日以降版


 

CCNAの勉強方法は、基本的にはまず参考書一冊でよいと考えています。

黒本とかいわれているこの参考書がおすすめです。

徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5,305
徹底攻略 Cisco CCNA 教科書[640-802J][640-816J]対応 ICND2編 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 44,432

現在はCCNAよりも下位のCCENTという基本試験が追加されています。CCNAをとるためには、CCENTを取る必要があるため、まずCCENTをとるべきだと思います。

どんな試験の勉強でも使えますが、人間は忘れる生き物です。しかし、何度も繰り返し記憶したことに関してはなかなか忘れないものです。

 

この法則をつかい、まずはざっくり参考書を読みます。1週間1冊くらいのぺースで何度も繰り返し、繰り返し読むのです。

 

そのうち、嫌でも覚えてきます。

また理解できていない箇所もあると思います。それは、本書についている例題を解いて理解します。

問題集ではないので、問題自体は少ないため、すぐに答えは覚えてしまいますが、理解していないな。と感じたらチェックしておいてください。

 

2週目、3週目の勉強では、そこを重点的に勉強するのです。

 

 

他にはこんな参考書もあります。

量的には不足があるものの初心者のとっかかりとしてはオススメです。ボリュームも少なめですし、本も小さく分かりやすく書かれています。

 

スポンサードリンク




inserted by FC2 system