フォレックス・ドットコムを紹介

CCNA,CCENTに特化して勉強方法や参考書、問題集を解説

 

スポンサードリンク

CCENT参考書について

CCENTの参考書ですが、黒本と呼ばれる定番の参考書が一番いいと思います。

昔からの定番というのは、やはり意味があります。何度も改版を重ねているので、内容的にも漏れのない良い物ですし、何より読みやすくまとめられているので、わかりやすい。

 

教科書といわれているだけあって、ネットワークの基礎知識がきっちりとわかりやすく説明されているため、ネットワークが苦手な人にもぴったりなものだと思います。わたし自身、サブネット?TCP?という状態でしたが、この本一冊でちゃんと取得できました。

徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching 教科書 ICND1編[100-101J][200-120J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5,305

Ciscoの公式ガイドというものもありますが、これは非常にCiscoのサイトと同様にわかりづらい。

なんというか、英語で書かれた原文をそのまま直訳で、日本語にしたという印象で、非常に読みづらいものでした。あまりルーターなど日常的に触れることの少ない分野だけに、取っつきやすい教科書にしておいたほうがいいと思います。

 

ちなみにこういった本もあるようですので、併せて使ってみるのもよいかもしれません。

スポンサードリンク




inserted by FC2 system